アラフォーおっさんの雑記ブログ

アラフォーのおっさんが自由気ままに興味のあることについてブログを書いています。

MENU

高田馬場バインミー☆サンドウィッチの食レポ

どうもアラおじです!ふと4年前に行ったベトナムで食べたバインミーが懐かしくなり食べたくなったので用事のついでに高田馬場まで行ってきました。

 

あ、ちなみにこの記事のTOP画像のバインミーベトナムのダナンに旅行した時に食べたバインミーで今回訪れた店とは関係ありませぬ(笑)

 

 

そもそもバインミーとは?

 

ご存じない人は当然バインミーってなんやねんボケカスコラしばくぞ!って反応が返ってくると思いますが、まあ一言でいえばベトナム風のサンドウィッチです!!

柔らかめのフランスパンに切り込みを入れ肉、野菜、香草類とかぶっこんでソースをかけ挟んだものです。

 

 

ここでまた一つわいてくる疑問。

ベトナム風のサンドウィッチなのになんでランスパンなの?ということ。

 

これはベトナムがかつてフランスの植民地であったかららしい、これの詳細について話してしまうと長くなるのでこれにて終わり。

 

 

 

高田馬場駅から徒歩2、3分

 

台風が接近中で天気があまりよくないですが早稲田大学が近くにあるまさに学生の街、高田馬場駅に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

件の店は駅から歩いてすぐの場所です。

 

早稲田口から出て早稲田通りを進み、2ブロック先のファミリーマートがある所で左手に曲がり奥に少し進んだ場所にあります。

 

 

 

 

バインミーサンドウィッチ

店名がシンプルで分かりやすいので迷わずたどり着けました。

 

 

 

購入は食券でするもよう。味はいろいろあって少し迷いましたが、たしかベトナムのダナンで食べたのは焼肉だったのを思い出し牛焼肉を選ぶ。

 

食券を渡し、1、2分ほど待ちバインミーを受け取る。

 

雨ということで公園のベンチで食べるのも尻が濡れるので高田馬場の駅のホームで食べるかと思ったけどイスが置いてなかった…( ;∀;)

 

いざ実食!!

 

このあと新宿で用があったのでベンチではないがちょうど座れる良い場所があったので座りながら食べた。

 

 

 

小腹が減ったいたのでさっそくかぶりつく。

フランスパンてガッチガチにかたい食感のイメージだけど、このフランスパンは柔らかくもちもちした感じ。

 

一口食べると口いっぱいに広がるパクチーの香り!うわベトナムに帰ってきた~。

具はニンジンと白いのはなんだろ?ダイコン?分からん。

 

下の方に肉があるが少しかための肉です。野菜と肉の比率はほぼ半々くらいだろうか。

具の量はボリューミーです!今回は焼肉を選んだが、あっさりしていて食べやすいね。

 

ベトナム現地の味に近い?のかなこれは。よく海外の食べ物とか日本人の好みに合うような味付けにされていると聞くがこれはここの店はそうではなさそう。

 

久しぶりにベトナムの味を堪能できました、まあまあおいしかったです。

今度また行くなら別の具でチリソースとかも良さそうだな~ではまたまた。