アラフォーおっさんの雑記ブログ

アラフォーのおっさんが自由気ままに興味のあることについてブログを書いています。

MENU

世界一クサイ缶詰 シュールストレミングのイベントに参加してみた

どうもアラおじです!

GW以来全然ブログを更新していなかったですがKing of Stink、世界で一番クサイオイニー~を放つシュールストレミングを食べるイベントに参加してきました!

 

 

事の始まり

ツイッターをやっていたこともあり、この情報は早い段階で知りました。

ツイッターをなんとなく流し見しているとシュールストレミングの文字が!

 

8/21(日)に東中野区民活動センターでシュールストレミング開封と試食会が行われるとのこと。

 

ざっくりというとこのイベントを行うに至った経緯は、小滝町会の中西さんという方がシュールストレミングを購入したが開封する場所がなく、区民活動センターで開封してみてはという提案があったため行われることになたのが発端。

 

まあ前からシュールストレミングの存在は知っていたし、いつか死ぬまでに一度は口にしてみたいと思っていたが、個人でやるとなると開封時に爆発するし(賃貸暮らしなので部屋クサくなる…野外でも許可いるしな…)開封した後も量がけっこうあるので消費するのも大変(シュールストレミングを食べてくれる奇特な人とかあんまいないし…)nだと思うので実現するのは中々難しいと思っていたのですがまさに渡りに船!!

 

これに参加しないでどーすんの!?ってな感じだったので早速生贄…いや人御供となる人間をリストアップし声をかけてみました。lineグルチャに「シュールストレミングを試食するイベントあるんだけど行かない?」とメッセージを投げると

 

 

 

東中野5丁目小滝町会HP

https://otakishi.jimdofree.com/

 

www.j-cast.com

twitter.com

 

 

友人A 「いや台湾行ったときに臭豆腐のニオイかいでダメだったから俺は無理…

」(ニオイでダメだっただけで実際食べてないやん自分!

 

友人B 「興味はあるんだけど、試食後の意見交換とかするらしいやんそれがめんどいからやめとくわ~」(いやコミュ障こじらせすぎやん自分…だから二次元好きになるんやで!

 

 

 

は?いつから日本はキチン野郎しかいない国になったんですか?( ゚Д゚)

もういいから部屋の端っこで陰気にチキンでも食っとけよ…

 

 

もうこいつらじゃラチがあかないのでネットで募集すれば勇者が集まるかな~と思って

某飲み系のネット掲示板で募集しようと思っているとなんと!!募集タイトルにはっきりとは記載されていないが日時と場所でこれどう見てもこのイベントでしょ、今でしょ!って感じの内容だったので光の速さよりも早くコメントし参加ボタンをポチる。

 

 

整理券ゲットのため並ぶ

イベントに参加するだけなら何も必要ないが、シュールストレミングの試食をするためには整理券が必要とのこと。

 

このイベントが決まった当初は特に整理券うんぬんについてはなかったはずだが、ネットで話題になったからであろう予想よりも多くの参加者が集うことが分かったのか整理券配布になったのだろう。

 

整理券の配布は午前9時に150枚、午後15時に50枚の2回。

 

地方だったら遅い時間に行っても大丈夫そうだけど、都内のイベントだからな~。

ここは気合入れて1時間前には現地に着くようにしようといつもは金曜の夜は何かしら酒を飲んでいましたがこの日だけは体調を万全に整えるためにノーアルで夕飯を食べ早めに就寝。

 

土曜の朝予定よりも早く起きてしまったので少し早めに家を出た。

朝ご飯を食べずに家を出たのでコンビニで朝ご飯を買い中野区民生活センターへと向かう。

 

到着したのは7時40分。すでに整理券の列ができている!

ざっと人数を数えてみたが60~70人くらい?いやもっと少ないかな…。

天気はまあちょっと曇り気味で最後尾は日陰なのでそこまでは暑くない。

 

周りを見渡すとみんな簡易椅子を持参している、あ~しまった何か持ってくればよかったかなと思ったが仕方なく持っていたリュックを下にしいて時間まで待つ。

 

そして1時間20分経ち整理券配布が始まった。

自分よりも後ろに並ぶ人達を見るとかなり並んでいる。200人以上は確実にいる…

つか今最後尾の人絶対整理券もらえないだろ~。

 

 

 

 

整理券は意外と若めの番号で63番でした。

試食できることが確定した、明日のために体調を整えとかないとな~なんてたって

世界一クサイ食べ物を食うわけだからな、どんだけクサイのかいまいち未知数だが(笑)

 

 

クサイの世界一を体感

いや~ついにこの日がやってきました。

前日に用意していたエチケット袋、ニオイでダメになった時用の服(捨ててもよいやつ)などを持って東中野に向かう。

 

今日の同行者は自分の他には男性2名と女性2名のパーティで臨む。

コンビニで腹ごしらえをしてから会場である東中野の区民活動センターに到着するとすでに人でいっぱいだった。今日のイベントの期待の高さがうかがえる。

 

 

 

 

 



レジャーシートを持ってきたというI氏。シートを広げ座るが他にはシートを広げているグループはなさそうだ、俺らだけ(笑)

 

 

 

 

 

11時になると上の画像のパンフにあるようにシュールストレミングから見た地球がテーマの講演が始まったので耳を傾ける。

 

正直アホな俺にはあまり内容が理解できなかったが有意義な時間を過ごせたと思う。

 

メインのイベント始まる

そしてついに12時すぎになり待ってました~とばかりにステージ?にわっと集まってくるメディア関係者やら参加者やら。

 

 

 

着替えのためにトイレに入り戻ってきたら、もうこんな感じで開封式が始まっていた。

 

人だかりができすぎてアラおじは背が低いので今何が行われているかがあまり分からない…。しまった、もっと早めに着替えを済ませていればぐぬぬ…と後悔。

 

 

そうこうしているうちにどうやらシュールストレミングの缶詰が開封されていうもよう。

 

 

 

反射的に鼻をクンクンさせニオイをかごうとするが人だかりのせいか距離があるため全く分からん状態です。

 

このあとはそのままだと強烈なニオイを放つため皮をはぎ盛り付け、調理等行うようです。

 

この後は正規品?ではないシュールストレミングの缶詰の開封が行われた。

開封すると状態が良くなく液状化してしまっている。

 

 

 

 

 

 

それからしばらく経つとシュールストレミングの盛り付けがある程度用意できたようで整理券順にこれから配布するとのこと。見た目はなかなかウマそう~。

 

普通にワインとか飲みながらつまむツマミのような感じに近いのかな?

 

 

 


配布は1~30番ごとに区切って配布していた。63番だからもうすぐですな~。

 

 

いざ実食

 

見た目は食べやすいように町会の人たちが盛り付けしてくれたので普通においしそう。

ナン?を少し乾燥させた生地の上に黄色いのがマッシュポテト、紫色のがタマネギ、赤いのがパプリカ?、白いクリームっぽいのがサワークリームのようだ。

 

鼻を近づけてみるがそこまでクサイにおいはしないぞ…。

 

あれ?これが世界一なの?と少し拍子抜けするがまあええわ。

 

おそるおそる一口目を口にし、シュールストレミングに嚙みつくと

 

 

う!ドブくせえーーーーーッ!ドブ以下の臭いがプンプンするぜーッ!!

 

 

他の盛り付けでだいぶ臭さは緩和されてはいるもののやはり世界一はそこにいた…

これはシュールストレミングソロ(単品)だったらキツイかもな~と思いながらも

数回噛み胃袋の中に入った。

 

ここからの世界一の本領を発揮する。

 

飲み込んだはずなのにあまりのクサさのため喉にニオイが残っている…

 

息を吐いたり、話すと自分でも分かるくらいとにかく息がクサい(笑)

 

 

 

ニオイ消しのため用意しておいた牛乳を飲むと少しはましになったかな?とは思うが

今度は鼻(きゅう覚)がバカになってしまったのか自分の衣服をクンクンさせても何をクンクンしてもシュールストレミング臭がしてるような気がする(笑)

 

とりあえずブレスケアの粒を飲みこみ、部屋着から着替えて歯磨きをするとやっとニオイがなくなった気がする…( ;∀;)

 

 

やはり世界一クサイの頂きはそれなりにスゴかった!

 

想像していたより提供されたシュールストレミングの量(小さめの2切れ)であったのと、何よりも町会の皆さんが工夫を凝らして考え抜かれた盛り付けで提供されたので完食できたと思うので本当にこのような機会を設けて頂きありがたいと思いました。

 

また食べたいかと言われればう、う~ん?となるけど忘れられない2022年夏の思い出になりました、ではでは。