アラフォーおっさんの雑記ブログ

アラフォーのおっさんが自由気ままに興味のあることについてブログを書いています。

MENU

三重2泊3日一人旅 スピリチュアルお伊勢ツアー 3日目


スマホが壊れて3日目に撮った写真のデータが全て消失してしまった…

なので今回は画像なしでお送りします( ;∀;)

上の画像は2日目に撮った松阪城あとの天守閣があったあたりからの街の景色です。

 

 

 

朝起きて窓を開けるとやはり天気予報のとおりに雨が降っていた。

 

とりあえず腹ごしらえだなと1Fまでエレベーターで降り朝ご飯を食べた。

普段朝はほとんど食べないけどがっつり食べて部屋に戻る。

 

今日は伊賀流忍者博物館伊賀上野城をみてまわる予定。

 

 

忍者博物館の前まで行くが営業は10時からでまだ時間があるので近くをぶらぶらすると芭蕉翁記念館があったので中に入ってみた。

 

 

 

 

入館のチケットに判を押すんだけど受付してくれた人がおばあさんで日付が老眼で読めないのかうまく確認できないでなかなか判が押されない…

 

あ~もうテキトーな日付で大丈夫っすよ!と言おうとしたところで若いスタッフの人が気づいたのか代わってなんとか判が押された。

 

松尾芭蕉にそこまで興味があったわけではないがそこまで文献や資料が多くないのですぐに観終わってしまった、館内もそこまで広くはない。

 

あ~まだ10時まで時間があるな~と思って伊賀上野城の前まで行くとここはどうやら9時から営業しているようなので入ってみた。

 

伊賀上野城

 

昨日の松阪城は城跡だったので正直気持ち的に微妙であったが、こっちは城跡じゃなくて天守閣がある城。

 

セミで例えるなら城跡はセミの抜け殻で城はセミなわけよ、自分で言ってて意味わからん(笑)

 

芭蕉翁記念館には自分の他には人がいなかったが、伊賀上野城は人がけっこういた。

 

文献とか資料をみて回って知ったことは伊賀上野城の城主は藤堂高虎という人。

この高虎は元々織田家、豊臣家に仕えていたが、秀吉没後からは徳川家に仕えるようになり外様大名ながらも家康から大きな信頼を得ていたらしい。

 

加藤清正と並び築城の名手といわれていて体格も大柄で190センチ近くもあったんやと。

 

いや、もうちょっとした進撃の巨人ですやんか!現代でも190センチは背が高いわな。

江戸時代の当時の男性の身長は150センチ半ばくらいだからやっぱめっちゃでかく見えてただろな~。

 

このあとも高虎の教訓とか読んでなるほどな~と深いよな~と全然思ってないのに

背伸びして意識高い系の大学生みたいな感想を吐き出しながらもじわじわと藤堂高虎という人に興味がわいてきた。

 

展示されていた兜のくわがた?と呼ばれる部分がかなり個性的でアシンメトリーな形をしていてなかなか見ていて面白い。

 

ゆっくり城内をみてまわって出るとちょうど忍者博物館の営業時間である10時ちょう前になっていたので向かう。

 

伊賀忍者博物館

 

博物館の前まで行くとやっぱり忍者は人気があるのか子連れのファミリー層がすでにわらわら集まっていて入場券を買っている。

 

入ってすぐの場所に手裏剣体験できる場所があったがいい歳をしたおっさんなのでここはスルーして次へ。

 

次はからくり忍者屋敷

まあ要は屋敷内の各箇所に隠れる場所や隠し階段、隠し部屋などの様々なからくりが楽しめるとこ。

 

子供が多いのでワーキャーいいながら走り回っているので、ぶっちゃけゆっくりと落ち着いて見れないな~と思ったので写真を少し撮って次のコーナーに進んだ。

 

このあとは忍者資料館

 

忍者が使用していた手裏剣が展示されていたり(数が想像していたよりかなりある)、忍者の歴史に関する史料などがあったりと忍者が好きな人にはたまらんものばかり。

 

忍者は化学に関する知識も長けていたため、それ関連で薬の調合などもしていたとか

普段は農民として暮らしていて諜報活動などがない時は火器などの開発をしていたなど

色々興味深いことが知れて楽しめた。

 

資料館の出口付近にお土産コーナーがあったので色々みたが特にほしいものがなかったので何も買わず出た。

 

このあとは忍者の実演ショーがあるらしいが時間まで待つことになるので観ずに出てきた。

 

このあとの予定は16時すぎに名古屋発の新幹線に乗らなければならないけど少し時間があるから鈴鹿市でも観光しようかなと思ったが雨で天気も悪しもう今日は東京に帰るので名古屋駅との中間地点にある伊勢中川駅まで移動することにした。

 

駅から離れたとこに焼肉屋があったので肉食うか~と思ったがあまり口コミ評価がなかったのでやめて店が固まってあるところにマクドナルドがあったので久しぶりに食べるか~と思いなんちゃらチキンのセットを購入し席で食べる。

 

食べ終えてからまだだいぶ時間があるので他の店をぶらぶらしたりベンチでスマホをいじったりしてなんとか暇をつぶした。

 

 

そして名古屋へ

そろそろいい時間になってきたので1時間ほどかけて電車で名古屋まで移動した。

名古屋駅に降りるとGW中真っ只中なので駅構内にパンパンぎゅうぎゅうになるほどの

 

人!!人!!人ッーーーー!!!!

 

十数年前に日帰りで名古屋を観光したときの9月の日曜日の名古屋駅は人がほとんどいなくてへえ~名古屋ってこんななんだと思ったけどあの時とは全然違う…( ゚Д゚)

 

愛知県民の全人口が名古屋駅に集結したかのような人の多さでした。

都心での人ごみ避け検定準1級のあらオジでも気を抜くと人にぶつかりそうになるくらい。

 

新幹線出発まで30分ほど時間があったので色々悩み抹茶お菓子系の名古屋土産を購入し

新幹線に乗る。

 

東京までの所要時間は約2時間50分。あ~これで旅行も終わりか本当にあっという間だったな、来年こそはコロナが完全収束して海外旅行に行けたらいいなとひとり思う。

 

そして19時過ぎに東京駅に着く。これにて三重伊勢2泊3日の旅行は完結。

次はどこに旅行に行こうかな…。

 

終劇