アラフォーおっさんの雑記ブログ

アラフォーのおっさんが自由気ままに興味のあることについてブログを書いています。

MENU

三重2泊3日一人旅 スピリチュアルお伊勢ツアー 2日目


朝起きて窓を開けると昨日の雨が嘘のように晴天でした!

だがしかし、明日からまた雨になるようだついてね~(笑)

 

朝食を食べに1Fに行くとすでに何人かの人がいた。

朝食はバイキング形式で、朝食スペースに入る際には手を消毒し食べ物を取る際には両手のビニールの手袋着用必須とのこと。

 

まあコロナ禍だからしゃーない。

 

食べ物は和食とパン系のものが並んでいたがパンだとすぐ腹が減っちゃうなと思ったので和食を選ぶ。

 

ちゃっちゃと食べて部屋に戻り、荷支度をしホテルをチェックアウトする。

 

目次

 

おかげ横丁リベンジャーズ

 

今日の予定は松阪市内で松阪牛と次の宿泊地である伊賀まで移動すること。

 

その前に昨日雨であまりおかげ横丁をもう一度ブラブラしたいと思ったので電車で五十鈴川まで行く。

 

やっぱり雨と晴れの時では全く気分が違う!

駅からはバスに乗ろうかなと思ったいたが天気が良いので歩いて行った。

 

 

 

 

 

 

 

おかげ横丁で個人的に気になった店が2つあったのでここで紹介していきたいと思います!

 

 

 


まず1つ目はお香とかアロマなどの匂い系を販売しているくつろぎや

眺めているだけで楽しくなるような色どり鮮やかなお香がところ狭しと並んでいます!

女性向けのお土産に買ってあげたら喜ばれるかもしれないっす。

 

 

 

 

 ちゃんと撮ったつもりがガッツリピンぼけしててさーせんて感じですが、伊勢布遊舎(いせふゆうしゃ)という傘を販売しているお店。

 

ここの店の売りは傘が雨に濡れると模様が浮かび上がるというからくり?が特徴のもの。お値段もそこまで高くなくお手頃、雨でちょっと気分が落ちるような日にもこの傘を差せば気分が持ち直すかも。

 

パワースポット夫婦岩

 

五十鈴川の駅に戻り松坂に向かおうかと思っていたが、なんとなくGoogle Mapで観光名所を調べていると夫婦岩という有名なスポットがあることに気づく。

 

恋愛、縁結びのパワースポットらしく、嫁さん、彼女もいない独身のアラおじですが写真は撮っときたいな~と思い予定変更し夫婦岩に向かう。

 

五十鈴川からは伊勢市駅まで行きそこからJR参宮線の鳥羽行きで二見浦駅という経路だ。所要時間は時間帯にもよるが大体30分ほど。

 

 

 

駅から夫婦岩までは徒歩15~20分ほどでそこまで遠くない。

疲れていなければ徒歩でも十分だ、実際タクシーに乗って向かう人は自分が来た時には見かけなかったな。

 

 

 

海が見えてきた、海風がとても心地よい!

 

 

 

お目当ての夫婦岩が見えたので写真をパシャリ。

 

 

 

 

 

カエルの石像があったので一緒にパシャリ。

 

 

 

 

寄れるとこまで寄って写真をパシャリ、写真を撮れて満足したので駅に戻る。

 

 

松阪観光

さてと松坂に行きますか~。

松阪までは二見浦からJR快速みえで約30分ほど、乗り換えなしで行ける。

 

 

 

 

 

駅のブロック石の上に松阪牛がいる!よく見るとマスクをつけているところが芸が細かい(笑)

 

時刻はもうすぐ15時になろうかというところ。ランチで松阪牛を食べたかったが時間帯的にちょっと微妙だな~。

 

駅近くの観光案内所に松阪牛が食べれるおすすめの店を聞いてみるがコロナの影響でほとんどの店が予約制にしてしまっているとのこと。

 

う~んどうするかな( ゚Д゚)

 

と思っていると案内してくれたおっちゃんが上の2階の喫茶店でも松阪牛食べれるよというので喫茶店で食べることにした。

 

 

松坂牛セット2500円でまあ手頃?な感じだったので注文。

ちょっとすると店のおばあさんが肉と野菜を持ってきて焼いてくれた。

 

うんうまい。本当は松阪牛で有名な店で食べたかったが仕方ない。

全部ペロリと平らげて店を出た。

 

 

このあとは駅から少し歩いたところに松阪城の城あとがあるので行ってみた。

駅から城あとまでの道が商店街の通りなんだが地元の駅前の商店街と雰囲気が

本当に帰ってきたん?と錯覚するくらいめちゃめちゃ似ている!

 

 

 

 

 

 

キレイに整理された生垣の奥に城あとがあった。

 

 

 

 

 

 

中に入ってみると途中で本居宣長の旧宅?があった。

 

見学には入館料がかかるようだ、う~んぶっちゃけそこまで興味ないのでここはスルーしとこ(笑)

 

 

 

 

石垣あとの写真を撮るがな~んか微妙な感じ。

そこまで写真に撮りたいものがなかったので駅に戻った。

 

時間は17時半。

今日泊まるホテルはルートイングランディア蔵の宿伊賀上野城前。

 

電車だと松阪→伊勢中川→伊賀神戸→西大手という経路だ。

 

もっと早めにチェックインしたかったがどう急いでも19時は過ぎてしまいそうだ、まあしゃーない。

 

 

 

伊勢中川から乗り換えしたときにふとこの広告が目にとまったのでパシャリ。

写真がブレてしまったが、

 

え!?大学のキャンパスが城????

 

どうゆこーと?醤油うーことーーーー!!!!

 

そう、どうやら大阪芸大には城のキャンパスがあるようです(笑)

なんつーか関西らしくパンチきいてますな~、すげー。

 

ニンニン忍者の里伊賀

電車を数回乗り換えし伊賀神戸駅で行き降りるとすごい田舎感満載だった。

田んぼばっかで店が全然ない、忍者はこんなところに昔いたんだなと。

 

 

こっから電車にゴトゴト揺られ30分ほど経ちホテルの最寄り駅である西大手駅に到着。

 

 

 

 

 

ホテルの外観はこんな感じ、写真は夜で暗かったので翌日の朝に撮りました。

 

 

 

 

 

 


チェックインを済ませ部屋に入る。

食事をとりたいけどその前に風呂に入りたい、部屋のシャワーでちゃっちゃと洗って済ませるかと思ったけど、たしか大浴場があったんだよな。

 

なので行ってみた。場所は1Fのエレベーターを降りてすぐ横のとこにあった。

 

大浴場となっているがなんか想像していたよりも狭くこじんまりとしている。

少しガッカリしながら身体を洗い湯船に浸かり一旦部屋に戻り夕食を食べにまた1Fに降りる。

 

 

 

夕食は伊賀牛のすき焼き御膳。

伊賀牛も美味しかったし、全体的にどれを食べても美味かった!

また機会があればこのホテルに泊まりたいと思った。

 

 

 

 

が、しかしまだ腹八分目いや七分目くらいの満腹感だったのでホテルからちょっと離れた場所にあるラ・ムーという癖強めなネーミングのスーパーにつまみと酒とアイスを買い出しに行く。

 

バランスのとれた食事がとるとその反動でジャンクなもの食べたくなってしまうのは人情なのだろうか。

 

 

ホテルに戻り一人酒盛りし、NETFLIXワイルドスピードのジェットブレイクを観てから就寝。

 

明日は伊賀観光だ、おやすみ。

 

続く